所属タレントいじめはやめて2023/09/17 14:45:27

 故ジャニー喜多川氏による性加害問題で、ジャニーズ事務所が9月7日に記者会見し、性加害の事実を認め、補償や救済について言及したとたんに、所属タレントをCM起用していた企業が、タレントとの契約を更新しないと言い始め、それが「グローバルスタンダード」だというのまで現れた。
 この件は、被害者を誹謗中傷する輩がいたり、事務所も今の今まで認めてこなかったり、認めたのに社名を変えなかったりと歯切れが悪いのも事実ではあるけれど、所属タレントを社会から締め出すようなことをするのが、グローバルスタンダードだとしたら、世界で起こっている国による人権侵害が放置されているはずもないし、そんな国と取引するような企業、国もいないはずだろう。
 「ジャニーズタレントを目にすることが減るだろう」などと、こともなげに書く新聞もあったが、契約を解除され、仕事が減り、今回の件を自分のせいだと思い込み、鬱になったり、場合によっては死を選ぶ人もいるかもしれない。
 そうした時には、この対応をした企業、それを褒めるような輩は、「自業自得だ」とでも言うつもりか?
そんな企業こそ、人権侵害どころか、ただの殺人者じゃないのか?
 事務所が窓口を準備すると発表した日に、東京都の小池知事が「重大な人権侵害で、新たな契約を行う考えはない」とか言い放ったらしいが、関東大震災の際の朝鮮人虐殺を「真実かどうかわからない」などと、朝鮮人犠牲者追悼式典に追悼文を送らないような、歴史修正主義者が何を言うかと、怒りしか感じない。

 2004年2月に週刊文春の記事のうち、ジャニー氏による性加害の真実性を認められているはずなのに、その時に何も動くこともなく、国連の人権委員会が批判したのに乗じて、正義面しているようにしか見えない。
 今までどれだけ彼らのおかげで利益をあげてきたんだ?
 タレントは被害者だ。
 同じような人権侵害の加害者になる前に、契約解除を撤回するべきだろう。

 また、企業を支持する人の中に、「内部告発もしない羊の群れ」だから当然だのような言い方をしていたのがいたが、トップが悪事を働いた会社の社員は、被害者になり、内部告発するか、その会社を辞めなければ、人間として貶められなければならないのか?
 ジャニー氏による性加害を訴えず、それでスターになった人は同罪なのか?
 性加害の被害者だったかどうかや、その事実を知っていたかどうかに関わらず、所属タレントは必死に努力して今の地位を築いているはずで、何もせず、ジャニー氏へのメディアの忖度のみでスターになった人がいるとは思えないし、たとえいたとして、それを理由に人を罰しなければならないのか? 万が一、それを同罪だということがあったとしても、その罪はその人個人だけであて、タレント全員であるわけがない。
 どこかの企業は、契約解除を言い出したのは「事務所が補償や救済を早く始めさせるために」と言っていたが、被害者を救うために、無関係のタレントをつぶすのは正義なのか? おかしすぎるだろう。繰り返すが、所属タレントは、被害者だ。

 大野くんが描き、事務所に飾られていたというジャニー氏の肖像画がはずされたという記事とともに、これを機に大野くんが退所し、嵐も解散するということも書かれていたけれど、そんなことは起きて欲しくない。
 タレントの中には、「ジャニー氏への感謝」を述べる人も多い。
 大野くんも、最後のライブでまで、「ジャニーさんに感謝している」と言っていた。
 大野くんは、今は人前に出てこないので、彼が今何を思っているかはわからないが、今回の件で「(ジャニー氏に)感謝しているが、怒りもあるし、複雑な心境」と言っている人もいて、今の自分は何をすべきなのか、悩んでいる人も多いだろう。
 そんな彼らに、「お前も同罪だから、仕事はやらない」などという人を、私は絶対に許さない。

 今のジャニーズ事務所が何を言おうが、みんな信じようとしない。
 事務所の面々に、いろんな思惑があるのも確かだろうし、ジャニー氏を庇ったことも事実だろうけれど、本当の加害者はジャニー氏だ。本人が死んでしまったが故に、残った人たちがその後始末と、庇ったことの代償を払い始めていることも同じように事実だ。
 企業のタレントいじめを淡々と報道し続け、いまだにだんまりなメディアは、事務所が発表することを、(個人的に感想を述べるくらいは勝手だが)彼らにどんな思惑があろうとも、被害者救済の一歩を踏み出したことを揚げ足を取るようなことをせず、きちんと評価し、企業の“タレントつぶし”に加担しないよう、自分たちの今までを反省し、総括するのが必要なのではないだろうか?

 私は、ジャニーズタレントを応援する。頑張っている姿を見せてくれる限り、応援し続ける。


 移籍しろって簡単に言う人もいるけど、既に力のある人以外はなかなか移籍先だって見つからないだろうし、マネージャーとかスタッフとかもいるし、デビュー前、まだジュニアの子たちはどこへ行けるのだろう?と考えると、やっぱりタッキーがまるごと引き受けるのがいいんじゃないかなl・・・と思うのだが、なぜタッキーは沈黙しているのだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://caskets.asablo.jp/blog/2023/09/17/9618428/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。