今私たちがやらなければならないこと2023/10/09 14:12:16

 元ジャニーズタレントいじめが止まらない。
 10/2に、ヒガシから、ジャニーズ事務所の社名を変更し、被害者補償の終了とともに廃業すること、新たな事務所を設立し、所属タレントに、直接契約、もしくはエージェント契約を選ばせ、仕事を続けさせること、社名はファンクラブの人たちに決めてもらうこと、被害の申請数や現時点での補償を求めている人数などの報告があった。
 彼らが心配な私は、もうちょっと踏み込んでもいいかなぁと思えるところもありつつ、色々考えたんだなと思って見ていたけど、やはり集まった記者やジャーナリスト(を名乗る人)たちからの、弱い者叩きで終わった記者会見だった。

 ジャニーズ側が、「質問は、1社1人1回だけ」という “ルール”を宣言し、指名されずに勝手に話し質問を始めた人や、いくつも質問をしようとした人に、”ルール”を持ち出したら、話の方向がずれ、その後の記事は、「質問を限ることをは“ルール”ではない」などと、それに賛成した記者を貶めるような発言や、そういうことを言い出すイノッチたちを叩き始めた。
 さらに、「指名NGリスト」なるものが見つかったために、もう今ではヒガシやイノッチがした話など話題にもならないし、タレントいじめを宣言した企業たちも、どいつも方針を撤回していない。

 ヒガシたちもやり方がヘタだなぁと思うのだけど、でも彼らは加害者ではないんだよ?
 彼らには、自分を守るための権利があるはずだ。ただ、それだけでは済ませられずに、元社長たちの加害の責任を引き受け、必死にやっていて、それがうまくかみ合わずに、いらんことを言ってしまったり、中途半端になってしまうことがあるだけなのに、あたかも、彼ら自身に全責任があるかのように叩くことしかしないって、日本の記者やジャーナリスト(を名乗る人)たちは、レベルが低すぎないか?

 社外の人間を連れてきて社長にすべきとかも言われているけど、誰がそれを担ってくれる? 彼らが、社長就任を依頼して、「よっしゃ」と引き受けてくれる人はいるのか? だったら紹介してあげなよ(彼ら自身が見つけてきた人がいたら、どうせ文句いうんだろうし)。
 ヒガシだって、本当は引き受けたくはなかっただろう。社外から来てくれれば、それに反対することはなく、今後もタレント活動を続けたかっただろうに、(所属タレントの)他にこの責めを負わせてはならないという責任感で引き受けて、それでも経営だのなんだのには素人で、さらに被害者補償まで請け負わされて辛いだけなのに、そんな仕事を、誰が引き受けたいと思う?
 社外から、という人は、該当するような人を紹介するとか。自分が立候補するくらいの気概がないなら、軽々しく言うな。

 日本の記者やジャーナリスト(を名乗る人)は、NewsWeek日本版の10・3号に、石戸諭さんが寄稿した、「今、ジャニーズを切るより企業がすべきこと」を読むがいい。

 今私たちがやらなければならないことは、元社長の性加害の責任を一方的に負わされ、必死に立て直しを図ろうとしているヒガシたちの言い分をきちんと聞き、間違っているなら改めさせ、立ち直りを助けること。
 間違っても、石戸さん以外の記者やジャーナリスト(を名乗る人)たちのように、些末な間違いをあげつらって、弱い者を徹底的に叩いたり、NHKを始めとする、どうとでも逃げられる曖昧な基準で、所属タレントへの人権侵害を平気で続けるような企業のようになってはならない。

 現時点で、人権侵害を宣言しており、いまだにその方針を撤回していない企業は以下の通り。(毎日新聞2023/9/26朝刊より)
 東洋紡、ユアマイスター、キリンホールディングス、ブルボン、アサヒグループホールディングス、伊藤ハム米久ホールディングス、日新オイリオグループ、カゴメ、エバラ食品工業、サントリーホールディングス、明治、東京海上日動火災保険、アフラック生命保険(個人契約に切り替えようとしていると聞いたけど?)、日本航空、トリドールホールディングス、エイブル、ネスレ日本、ジェーシービー、日本マクドナルド、日産自動車、第一三共グループ、花王、東京リバブル
 これ以外にも、久光製薬や、モスバーガーも仲間らしい。

 マックナゲットとか好きだったんだけど、食べられなくなっちゃったな。残念だよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://caskets.asablo.jp/blog/2023/10/09/9624133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。