責任能力など問うな。2006/01/18 21:52:56

 4人もの子供を殺した宮崎勤に死刑判決が下った。
 弁護士も本人も納得していないらしいし、新聞に載っていた評論家は、「動機を『自己の性的欲求を満たすため』としているのは簡単すぎないか」とまで言っている。

 こんな無差別殺人の場合、すぐに殺人者の責任能力を問い、人格障害だから責任能力がない、とか、精神的な問題を抱えているから責任能力がない、などと罪から逃れよう、逃れさせようとする。
 そんなことを言う輩は確かに無責任極まりないので、責任能力はない、ということになるのかもしれないけど、それを罪をなくしてやる理由にすることはない。
 責任能力がないから無罪とか、責任能力がないから減刑とか、殺されたほうにしてみたら、「ふざけるな!」だ。

 なぜ日本は、未成年に限らず、酷い殺人者を助けようとする行動を見せるのだろう。
 自分が殺された時や、自分にとって最愛の人が殺された時に、「責任能力がないから無罪でいいと思います」なんて本気で言えるのか?
 私は絶対に言えない。

 刑罰は罪に応じて与えるべきであって、責任能力など問うな!と思う。
 殺人を犯した時に、精神的な障害を抱えていたのであれば、拘留中、判決確定後に治療を受けさせればいい。

 彼は、“統合失調症”の兆候がみえる、とのカウンセラーだかの言葉があったが、子供を残虐に殺し、遺族に消えない傷を残したのは確かなんだ。
 それこそ、「死んで詫びる」というところだろう。

コメント

_ ケンシロウ ― 2006/01/18 23:11:30

しかも17年の長すぎる裁判ですよ。日本の司法は、本当に遅れすぎ後進国だね。おまけに加害者の人権ばかりを重視するおかしな国だ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://caskets.asablo.jp/blog/2006/01/18/216996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。