果たして真相は?2006/08/20 20:42:03

 ロシアに北海道の漁船が拿捕され、一人は銃撃によって死亡したということだけど、真相はどうなの?
 密漁であれば、どう言い訳しようが、拿捕されて当たり前だと思うんだけど、銃撃についてはどうなんだろう?
 日本人は、「(どういう状況であれ)発砲自体が問題」とされることに慣れてしまっている感があるので、密漁がばれたから逃げようとしたり、隠れようとしたりの結果、撃たれたとしても、「やりすぎだ」と抗議するんだろうな、と想像してしまう。
 が、いまだに真相がわからない。だって、彼らは何も言わないのだもの。
 ロシアは当然ながら、密漁だったという。それに対する日本の答えは、「銃撃は許せない」だけ。
 でも、本当に密漁で、逃げようとして撃たれたとしたら、文句は言えないと思うんだけど、で、本当のところはどうなのよ? 「かわいそう、かわいそう」って言ってても、何も解決しないと思うんだけどな。
 本当のところがわからない以上、同情もできないし、批判もできない。

コメント

_ 緑の眼 ― 2006/08/20 21:26:05

高橋知事も言っていたように、「密漁」ではあり得ません。麻生外相も言っているように、もともと、日本の領土・領海ですから、領海侵犯ではないからです。でも、事実はいまだ、つまびらかではないのは確かに、不自然ですが、明らかな漁船に対し発砲するロシアの取り調べに対し、恐れずに主張できなかった船長には私は同情しています。事件そのもの以前に、不法占拠をして丸腰の漁船員を殺したロシアは非難されるべきだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://caskets.asablo.jp/blog/2006/08/20/492699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。