日本人はどこまで愚かになれるのか。2005/09/15 21:05:27

 11日から旅行に出掛け、宿泊先でテレビが見られなかったため、選挙の結果が翌日の夕方までわからなかった(投票は期日前投票でしてあったが)。
 人間はどの国の人であろうが基本的に愚かなものだし、まぁ、予想はしていたが、ここまで日本人が“愚か”だとは思わなかった。

 生活にそんなに余裕あるの?
 子供を次々と産みたいような社会なの?
 老後をのんびりと過ごせると本気で思ってるの?(第三号被保険者どもはそう思っているのかもしれないが)
 全く別の国の戦争で自分や自分の大切な人を殺されても気にならないの?

 日本の圧倒的多数の人は、全く気にならないんだ。
 韓流ブームはそろそろ終わりだと聞いたけど、ヨン様あたりに、「戦争好きな日本人は大嫌い」とでも言ってもらったら、暇なソーシャル・パラサイトは少しは目を覚ますかな?
 みんな心のある人間じゃないのかもしれないね。なんて悲しいことだろう。